4段目増設しました

増設

先日3段目まで増設した巣箱ですが、またかなり下の方まで巣板が伸びてきました。
空間を広くすることは暑さ対策にもなりますので、4段目を増設することにしました。

増設

ちょっとわかりにくいですが、巣箱が前のほうに傾いています。
連日の大雨で地盤がゆるんできました。
このまま雨が続くようだと前の方に倒れてしまいます。
増設と同時に地盤も整備することにします。
増設

今回は別の巣箱と重箱を横に用意して、ニホンミツバチの住んでいる重箱3段をそっくりそちらに移動することにしました。

増設

重箱3段を左側に移動します。
このあと、ボルトとナットで重箱を固定します。

増設

雨で緩んだ地盤を整備しなおして、巣箱を移動します。

増設

作業は涼しい早朝にやりましたが、蜜蜂たちがぞろぞろ出てきました。



コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)