スズメバチ対策

スズメバチ

夏分蜂しそうな勢いだった巣箱ですが、このところキイロスズメバチの襲来にあって、だいぶ弱ってきました。かわいそうにミツバチの数も減りつつあります。

多い時は数匹のキイロスズメバチが巣箱の周りを飛び回っている状態なので、ペットボトルのトラップを準備することにしました。

ペットボトルに1センチほどの穴をあけて、中に誘引剤を入れます。

誘引剤は、ブドウジュース200C.C.に砂糖大さじ2、酢大さじ1を混ぜてほんの少しのドライイーストを入れて作ります。これを水で2倍に薄めて、ペットボトルのトラップに入れます。
発酵するためブドウジュースの香りがかなり強くなり、効果が大きいです。ただし1週間ほどで香りがなくなりますので、中身を入れ替えてください。

スズメバチ

巣箱の前側だとかえってスズメバチを呼んでしまうので、巣箱の裏側と2mほど離れたところにぶら下げます。

スズメバチ

入り口からもいくつか侵入していたので、逃去防止器をとりつけて、砂糖水の餌をやっておきます。

3時間ほど経って見にいったところ、スズメバチがかなり沢山入っていました。

スズメバチ

スズメバチ

スズメバチ

驚いたことに、逃去防止器の中でキイロスズメバチが死んでいました。
3.7ミリの隙間でも通りぬけるものがいるようです。



コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)