王台を確認

王台

7月5日にオス蜂の巣蓋を発見した巣箱。
ブログはこちら

家から離れているので時々しか見にいきませんが、どうもオス蜂の姿があまり見られません。

分蜂するのかな?と思い、王台(女王蜂の卵を産み付けられた巣穴)を確認することにしました。

王台

扉をあけて中を覗くと、だいぶ巣が大きくなっています。
白くみえるのはメントールを入れたパックです。

ミツバチをどけて巣の様子を見たい。

王台

はっかの味がする飴を買ってきました。
この飴を口に入れてなめながら、ストローで息を吹きかけます。
ストローは長い方が楽です。2本をつないだほうが良いかもしれません。
王台

巣板の下端に王台がありました!!
先端がまだ黒ずんでいないので、羽化にはまだ日数があると思われます。

この巣箱から来週のうちに分蜂するのはほぼ確実になりました。
来週は留守にすることが多いのでちょっと心配です。



コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)