トタンで雨よけ ニホンミツバチ捕獲のために2

ニホンミツバチの巣箱を雨のかかる場所に設置するときは、トタン板で屋根をしてやります。

トタン板

ホームセンターなどで売っているトタン板です。

これは金属製ですが、ポリカーボネート製のもののほうが切断しやすいし、安全です。
その場合色の濃い日差しを遮るものならば大丈夫です。

トタン板

これを金切バサミで長さ50〜60センチくらいに切断します。
金切バサミは大きいもののほうが使い易いです。
作業は必ず軍手をしてください。

雨よけ

待ち桶として設置するときは、重箱を2段にしてガムテープで固定します。

巣箱にトタンを被せたら、ビニールハウスに使うナイロンコード(マイカ線)で固定します。
コードの長さは、後で重箱を増設したときにも使えるように長めにしてください。

 

雨よけ

ボルトを通す穴にコードを通して、3重から4重に結びます。

 

 

雨よけ

雨よけ

雨よけ

トタン板に擦れる部分は、ガムテープなどで補強してコードが切れないようにします。



この記事へのコメント 2件

  1. 大木 明

    on 2023年1月31日 at 7:28 AM - 返信

    やまみつや 吉田様

    初心者の私でも良く理解できましたので次の行動に移し易いです。
    ありがとうございました。

    • yoshida

      on 2023年2月4日 at 8:26 AM - 返信

      大木様、コメントありがとうございます。
      ぜひ捕獲できると良いですね。
      今後ともよろしくお願いします。

       やまみつや

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)