重箱を増設しました

5月24日に捕獲後1ヶ月ほど、そのまま重箱2段で飼育しています。

本当は横方向にいっぱいにしたかったのですが、なんらかの理由で最上部の一部の営巣を避けてしまい、下の写真のように偏ってしまっています。

巣箱内部

そろそろ巣の下端が重箱2段より下に来るので、3段目を増設することにしました。

重箱と巣門部分を固定しているガムテープをはがします。

ガムテープをはがしたところに、空の3段目の重箱を挿入します。

ニホンミツバチは滅多に刺しませんが、服の袖口や手袋のすそから入り込み出られなくなると必ず刺します。
腕カバーで袖口を覆います。袖口が閉まる服なら大丈夫です。

顔を守るためネット付きの帽子を被ります。

巣板の中ほどは、重箱から下に出っ張っているので、引っかけないように気をつけてください。

重箱を3段にしたときには、ボルトで固定します。

抑え棒の穴にボルトを通して、ワッシャーとナットで固定します。

巣箱は木製なので、湿気を吸うと大きくなります。
ニホンミツバチが活動していると、巣箱内の湿度が上がるので梅雨時の今からの季節では、巣箱は膨張していきますので、ナットは軽く締めてください。

重箱を3段にして、ボルトで固定しました。

巣箱内の温度はこれから上がっていきますので、巣箱内の空間を大きくすると暑さ対策にもなります。



この記事へのコメント 1件

  1. jirocho

    on 2018年6月25日 at 10:18 PM - 返信

    この分だと4段目も必要??
    なって欲しいですね(^^)/
    この巣を基に地域にどんどんヤマミツを育てましょう!!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)